ブルグミュラー コレクションに追加♪

私がブルグミュラーがお気に入りで、いろいろな版を集めて弾き比べしているのは以前もお話したのですが、最近のお気に入りがコチラ↓

東音企画さんから出ている「ブルグミュラー25の練習曲」です。これね、すごく考えられているんです。

蛇腹のようになっていて、ページをめくらなくて済むんです。これまでも、譜めくりをしなくて済むよう、見開き2ページで収まる譜割になっているテキストを選ぶようにしていたのですが、それだと限られたスペース内に収めるために音符が小さくなるので、見づらいデメリットもありました。コレは「使える」!

さらに、アナリーゼやテクニックについての解説が詳しい。執筆陣が第一線でご活躍の先生ばかりで、それも日々子どものために教材研究をしていらっしゃる方々ばかりなので、非常にていねいに考えられています。日頃私が意識していることと同様の内容になっていて、田舎の片隅で細々とやっている私もあながち間違えたことはしていなかった♪と 安堵しました(笑)

さらに、コードネームや音楽用語まで網羅されていて素晴らしい!読みやすく整理されているので、これなら子どもも読んでみようという気持ちになると思います。これまでのものは、上級学習者または指導者へ向けられているのか、難解な言い回しの堅苦しい文章が多かったのです。

 

これで756円!1,000円しないなんて東音企画さん、素晴らしい。これは絶対「買い」です!

…というわけで、全曲ページ内容を詳しく精査してみて使えそうならレッスンで使ってみたいと思っています。

 

▼東音企画さんのブルグミュラー刊行のページ

https://www.to-on.com/bastien/news/25