うちのイケメン君たち

もう夏休みも終わりですね。台風10号が迷走して、「いっそ上陸して夏休みを延長してくれ~~」っていう機運が高まったとか(笑)夏休みの宿題も無事終わったかな?すでに提出日が終わって、2学期が始まっている小学校もあるようです。中高生たちは9月始めにある学園祭の準備で青春しているようです。(つまり、ピアノはあんまり練習してくれていないw・涙)

 

***

今年になって、男の子が立て続けに入会してくれています。

やんちゃ坊主や寡黙な紳士まで、いろんなタイプが揃って楽しい私^^

 

しっかり練習してくる日はめっちゃ褒められ、サボってくる日は「コラァァ!」と叱られ(笑)私に対して「一体どんな先生なんだろう…」という緊張や警戒心もだんだんと解けてきて、信頼関係も築けてきました。(お母さんが程よい距離感で遠くから見守ってくださっているおかげです♪ )少しずつ教室のルールにも慣れてきて、真面目にする時と楽しくふざけてもいい時とのケジメがつくようになり、メリハリよくレッスンに臨めるようになってきています。

 

そんな先日、ちょっとツンデレな男の子が教室へ入ってくるなりこんなプレゼントをくれました。

「はいよ、先生。これ」・・・なんともツンデレな感じでポイって差し出した彼♪

「うわ~これってバラ? 先生にくれるの~!嬉しいわぁぁぁぁぁ」って喜んだら、ちょっとだけ鼻の穴が膨らんで嬉しそうな顔になったのを見逃さなかったのはナイショ(笑)

こちらは別の子です。ふと気が付くと、週ごとに飛行機の数が増えています。

黙ってこっそり置いて帰ってくの、なんでだろう?(笑)

 

小学2年生になってからピアノを始めた彼は、急ピッチで音階のしくみを習得中。

親に言われてなんとなく…という動機で始める子が多い中、本人から「習いたい」って言ったそうです。

「どうしてピアノがしたくなったの?」と尋ねると、

「同じクラスの〇〇君がピアノを上手に弾いていて、指の形もキレイで、悔しかったから!」ですって。

このあたりではまだ、『ピアノは女の子がするもの』という意識が残っている地域でもあるのですが(そういう声がよく入ってくるんです)男の子がピアノ弾けるって、カッコイイですよね♪

 

そういえば、人気急上昇中の「仰げば尊し」に出てくる木藤良蓮(きとられん)役の俳優 真剣佑(まっけんゆう)君はピアノが上手だそうで、ネットで女の子達を悩殺していましたヨ!

よし!うちの男子達にも「戦場のメリークリスマス」を弾けるように仕込もう\(^o^)/