春到来(^^♪

三寒四温の中、日に日に春らしくなってきました。

今年もやっと、生徒たちの長い長い受験生活が終わり、全員が志望校へ合格したとの知らせ\(^o^)/

2~3ヶ月程お休みしていた子も、みんな嬉しそうな笑顔でレッスンに復帰してくれました。

 

「進学したらピアノはどうする?」

まずは学校のことが大切ですから、勉強や部活が大変になるのにピアノも続けてねとは言いづらく、毎回どうするかな?と思いながらこの質問をするのですが、みんな続けてくれるとの嬉しいお返事(^^♪

「週に一度ここへ来てピアノを弾いたり先生と話をしたりするのが息抜きになる」と言ってくれます。

 

私のレッスンでは、基礎を学ぶ時期はかなり厳しく事細かにレッスンをするのですが、基礎を経て、自分の力で譜が読め、自分の力で曲を形にすることができるようになったら、すっかり手放します。「こんなレッスン」のページでもご紹介している「守・破・離」の通りです。

 

ですから、中高生ともなってくると、選曲も自分のやりたい曲を自分で選んでいいよと伝えています。クラシックでもいいし、ポップスや映画音楽、TVで聴くようなアーティストの曲、なんでもOKにしています。高校生くらいになってくるとバンドを組む子もいて、バンドスコアの読み方を教えることも。私も高校生の時に女の子バンドを組んで、4校ライブに出ていたんですよー。(当時は青陵・天城・南・古城池の4校による合同ライブがあったのです♪)

レッスンを続ければ続けるほど、先生が優しくなる、レッスンも楽しくなるという…(笑)

 

****

というわけで春からのレッスン、発表会も控え、いよいよスタート。

只今、新しいレッスン枠の調整中です。新規のご入会もあと1名くらいでしたら何とかお入りいただけそうですが、そろそろ締め切らせていただこうと思っていますので、気になっている方はご連絡ください。