2016年 あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

年末のご挨拶もしないまま、新年が明けてしまいました(汗)昨年はたくさんの方にこちらのWebサイトへお越しいただき、またご縁がつながって出会いをいただきまして、ありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!(o^∇^o)ノ

毎年楽しみにしているのが、生徒・元生徒の皆さんから届く年賀状(^^♪

カワイイ写真入りのもの、上手なイラスト入り・・等々、趣向を凝らしていて、楽しませていただいています。中には20年以上も前の教え子達が今もずっと年賀状を送り続けてくれていて、みんなもう、立派なママさんになっています。「二人目が生まれました」「七五三に行きました」「先生の家にまた遊びに行きます」―― 幸せそうな笑顔を見るたびに、胸がじーんとします。(みんな、遠慮しないでホントに遊びにおいでね!)

 

「今年の春で卒業するのは寂しいですが、その後もお付き合いよろしくお願いします」という、進学で卒業が決まっている生徒さんのお母様からの嬉しいメッセージも。私は日頃から、仕事上の公平性を保つために、現役生徒さんのお母様とランチをする等のプライベートなお付き合いは控えているのですが、教室を卒業したらそれらの制約は解除(笑)教師と保護者の立場を取り払い同じ子を持つ母親同士として、仲良くしていただいています。

 

こんなショボい先生なのに(汗)こうして心温まるメッセージを送ってくださる生徒さん、保護者の方々のご理解に支えられて、今年も一つ一つを丁寧に、レッスンを進めていけたらと思っています。