只今、選曲中♪


来年、発表会を計画しています。

1年前から会場や写真屋さん、お花屋さんなどの手配を始め、最近は選曲をしています。


コーヒー片手に(私は大のコーヒー党♪)、生徒さん一人一人の顔を思い浮かべては、「あの子は手が小さいからこの曲かな」「意外とカッコいいのが好きって言ってたあの子はこれかな」などとブツブツ考えながら、楽譜の山を引っ張り出してあちこち付箋をつけていきます。


今やっているテキストよりも、ほんのちょっとだけ背伸びをしたら届きそう… というくらいのレベルを選ぶのがコツ。今と同レベルの曲だと伸びません。


立派にステージをやり終えて、通常のテキストに戻った時には、「あれ?何だか本が簡単になった気がする」と思えたらしめたもの!そう、かなり力をつけた証拠なんですね。ここで一気に、進度を進めちゃいます。

長年このお仕事を続けていると、子ども達の成長の時期には、タイミングがあるんだわ…ということがわかってきました。^^