耳コピ!

満員御礼を申し上げたにも関わらず、ありがたいことに、キャンセル待ちにて体験レッスンのお申込みが続いております。皆さま、本当にありがとうございます。お一人お一人を丁寧に見て差し上げたいと考えているため増員は避けたく、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 (。v_v。)

*****

先日のレッスンで、ちょっと嬉しいことがありました♪

「先生・・・あのぅ・・」いつも大人しいYちゃん(小学2年)が、自分から私に話しかけてくれました。

私:「ん?」

Yちゃん:「あのな、ハウルの動く城の曲がわかったけん、楽譜にしたよ (//∇//)」

そう言って見せてくれたのが、上の楽譜です。

耳で聴いてメロディーを探したのですって!(通称「耳コピ」!)

 

何と、自分で大譜表を作っています!(彼女には大譜表の書き方はまだ教えていません。)

そして、『ハウルの動く城(本当は『人生のメリーゴランド』といいます♪)』の曲が4分の3拍子だということをちゃんと理解して、譜を割っているではありませんか!指番号まで考えています!

( 五線から自分で引いているところがいじらしい♡ 五線譜ノート、今度買おうね♪ )

 

もう感激!!!ソルフェージュに力を入れてきたことが、ちゃんと、しかも自然に身についていることがわかって、とても嬉しく思いました。

 

さらにさらに。

楽譜の表紙を作って、ちゃんと標題を書いていました。

譜めくりをしないで演奏したい場合、楽譜をコピーしてつなげて使うことがあるのですが、その際ペラペラコピーのままを使うような粗末なことはしないで、「コピーの楽譜でも、ちゃんと台紙をつけて大切にしようね」と伝えていることを、ここでもきちんと実践してくれました。

 

ちなみにクリアファイルですと、ビニールポケットの上から書き込みが出来ないので、うちではスケッチブックや厚紙の台紙の上にコピーを貼らせています。

 

※著作権法に則り、当教室では家庭内での

個人練習用に限りコピーさせています。


もう少し先のところまでメロディーを見つけたら、少しずつヒントをあげながら、左手の伴奏も考えてもらいたいなと思っています。きっとYちゃんなら時間をかけて完成させてくれることでしょう。


これからが楽しみですヾ(*≧∀≦)ノ゙+.。 *+.☆

 

ちなみにご本家、久石 譲 先生のピアノと指揮による素敵な演奏はコチラ。

イントロの譲先生のピアノと、その後に続くオーボエが素晴らしくエレガントなの♪


Composed by: 久石 譲
Performed by:
Conductor & Piano - 久石 譲
Orchestra -  新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ