半年が過ぎて…

10月8日は皆既月食でしたね。
翌日のレッスンで、お月さまと地球がナントカ カントカ…!って、一所懸命説明してくれた○○くん。

私に伝えようとしてくれる一所懸命さになんだか心打たれちゃいました^^


春に入会してくれた子たちがそれぞれ、ピアノを習うってことがどんなことなのかがわかってきて、ようやく落ち着いてきました。もうソワソワしないで落ち着いて椅子に座り、自分が何をすればよいのかをちゃんと察して行動できています。私との1対1の関係が深まり、信頼感が生まれてきた証拠です。やっと本当の意味でのレッスンが出来そう♪

 

それに合わせるように、お母さん達も少しずつ子ども達から手を離せるようになっています。一人で教室へ入って来る。バッグは自分で持つ。靴も自分で揃える。宿題のページも自分で開く。お片づけもサッサと出来る。その陰で、本を出し入れやすいように張りのある生地にマチ付のバッグに変えたお母さんもいます。つかず離れず、見えない所でさり気なく。初めに張り切り過ぎて長続きしないご家庭、たくさん見てきました(笑)これポイントです(*'-')b