「お母さんのちょっとした工夫集」をリトルプレス化?

 

毎月発行している『OTODAYORI』も160回目を迎えようとしています。もう13年!塵も積もれば…ですね。

 

その中でも、「お母さんのちょっとした工夫」というコラムを連載した時期があったのですが、これは私が長年いろいろなお母さん達を拝見してきて、「これっていいなぁ」「素敵だなぁ」と思ったお母さん達のさり気ない工夫や知恵の数々を紹介したもの。ピアノに限らず、就学前後の子ども達に役立つエッセンスがちりばめられているんです。私自身も子育てで実践しました。

 

当時のお母さんたちからの評判がよくて、コピーしてママ友さんに差し上げたところ、周辺のママさん達の間で次々コピーされて広がったなんていう、嬉しいやら恥ずかしいやらのエピソードまでありました。お役に立てていたらいいのですが。

 

 

私は書きモノ好きが高じて、時々寄稿したりしています。先日も とある大学の教授が主宰されている機関誌へ寄稿したのですが、これからの教育について、編集者の方と熱く語りました。

で、この「お母さんのちょっとした工夫」を1つの冊子にしてみようかという話が出ています。あ、出版になるわけじゃなく、リトルプレス的なものにする予定です^^; もし完成しましたら、販売できればなぁと。このお盆休み中に原稿を起こしてみたいと思っています。