今年の初めてさん&初めて君

コラムを読んで、必要最低限の筆記具のみをご用意くださってます♪
コラムを読んで、必要最低限の筆記具のみをご用意くださってます♪

発表会が終わって、じつは少しのあいだ寂しい気分になっていました。なぜかというと、長年おつき合いしてきた生徒達が卒業していったから。

 

毎年、別れと出逢いを繰り返すこのお仕事ですが、何度経験しても慣れません…^^; 毎週、○曜日の○時にやって来ていたあの子が、もう今週から来ないんだなぁと思うと、寂しくて。

 

今回は特に男子生徒が大学受験生となりピアノを卒業したので、とうとう我が教室は女の子オンリーに…

と思いきや、ここで二人の男の子が入会してくれました♪

 

動きが大きく「ちょっとまぁ、落ち着いて、落ち着いて!」って言わないと空回りしているところや(笑)、その反面、繊細で恥ずかしがり屋なところもあって、ちょっと弾くたびに「合ってる?上手?」とでも言いたげに私の顔を覗き込む様子が可愛いくて。こういうところ、男の子の特徴ですね^^

 

 

今は私の腰あたりくらいしかない背丈のチビ君たち。卒業していったY君みたいに、あっという間に見上げるくらいグーンと背が伸びて、私よりもずっとデカい手で、オクターブも和音も難なくガンガン音を出すようになって、そのくせ、柔らかく優しい音色でショパンやリストなんぞを弾いてくれる日が来るといいなーと願うのでした。