発表会、終わりました^^

お花や差し入れ、ありがとうございます!
お花や差し入れ、ありがとうございます!

 

無事に発表会が終わりました。

どうしてだか… 毎回、翌日には全身筋肉痛^^;

自分では自覚がないのですが、力が入っているのかな?

 

ここ数ヶ月、いつもとは違った緊張感で練習にのぞんでもらいました。今年は "初めてさん" の出演が多かったので、発表会がどのようなものなのか、ステージに立つってどういうこと?と初めて体験した生徒さんも多かったのではないでしょうか。

 

「緊張するぅー 緊張するぅー」と言っている子、別人のようにフリーズしちゃって固まっている子(笑)、ニコニコしていたのにいざ弾く時になると足が震えている子。そうかと思えば、全然緊張しないで堂々と弾いた子。

 

私もかつて、いろいろな先生やプロミュージシャンの方に「どうしたら緊張しなくなりますか?」とお尋ねしたことがあります。

何度もめくり過ぎて破れた楽譜 
何度もめくり過ぎて破れた楽譜 

皆さん口をそろえておっしゃったのが「そりゃあ、練習する。これしかない!」でした。

 

たとえ緊張のあまり頭が真っ白 になったとしても、勝手に指が動いてくれる…そこまで練習していれば、緊張することはない。このような心境になっていれば緊張に襲われることはない…ということなのだと思います。

 

さぁ、皆さんはどうだったでしょうか。「終わった、終わったー!」だけで終わらせず、ぜひこれからの音楽ライフにつなげる体験にしてくださいね。

***

発表会当日は、奇しくも母の日でした。

夕方の一番忙しい時間帯に、時間をやりくりして(お財布もやりくりして!)毎週毎週教室まで送迎してくれているお母さんに日ごろの感謝を込めて、ここで教室を卒業する高校生二人に、代表して感謝のメッセージを読んでもらいました。二人は幼稚園の頃から習い始めて、十数年ものあいだ通ってくれた子たちです。

 

“辞めようと思ったときも、スランプに陥ったときも、いつも母の応援があったおかげでここまで来れました… 今日はみんなも家に帰ったら、おうちの人に「ありがとう」って言いましょう!”

 

教室の先輩らしく後輩たちへも声をかけてあげなら、お母さんへの感謝の気持ちを伝えてくれた二人。「オトナになったなぁ…」と込み上げるものがありました。

 

帰宅してから、皆さんからいただいたお花やお菓子の差し入れ、お手紙、メールを一つ一つ紐解きながら、このお仕事を続けさせてもらえていることへの感謝の気持ちが溢れて涙が出ました。そして、このお仕事ができるようになるまでにさせてくれた、私の両親への感謝をあらためて感じました。「継続は力なり」って、本当に深い言葉だなと思います。

 

お父さん、お母さん、どうか子どもさんがくじけそうになった時には、一番の味方になって励ましてあげて、どうか続けさせてあげてくださいね^^