突破せよ!

今日も一日、レッスンが終わった。

 

ずっとうまく弾けなかったところに、ようやく腰を据えて取り組んで来た子。

ああ、この子はこれでしばらく、自分で抱えた重荷を下ろせて楽になれるな^^

ピアノの音が楽しそうだ。

 

でも、心配な子もまだまだたくさん。

まだ苦手なところから目をそむけたまま、できる部分だけを見せようとする子。

失敗を恐れて殻に閉じこもっている子。

 

がんばれ… がんばれ!

がんばってる、ってわかっているけれど、

あなたには、まだ本当の力が眠っているよ。

がんばってる”つもり” になっちゃダメだよ。

突破してごらん!

文字通り、叱咤激励して帰らせてしまった。

 

大丈夫かな。もうダメって諦めちゃうかな。

乗り越えられる、って信じてるんだけどな。

 

来週こそ、堂々として、笑みを浮かべて、

「こんにちはー!」って教室へ来てくれるかな。

寒いから、部屋をあったかくして待っています。