呼吸の大切さ

一雨ごとに春らしくなってきましたね。

昨日から、ホワイトデーのお返しをしています。みんな、楽しみに待っててねー!

 

新規の生徒さんの募集を再開したところ、さっそくお問い合わせいただいています。

とても嬉しいです。待っていてくださって、ありがとうございます。

ご縁がつながるといいなぁ♪

 

***

さて、今日は「呼吸」についてお話してみようと思います。

ソルフェージュや音名暗唱をしてもらっていて気がついたのですが、

フレーズや拍の区切りのよい所で、

あまり綺麗にブレス(=呼吸)が入らない生徒さんがいます。

どういうことかといいますと、国語のお話に例えてみます…

 

  A) あるところにおじいさんとおばあさんがすんでいました。

  という↑の文章。句読点がなく、とても読みにくいですよね。

 

  B) あるところに/ おじいさんと/ おばあさんが/ すんで/ いました。

  普通、このように文節と文節との間を区切りながら読みますよね。

 

  C) あるとこ/ ろにお/ じいさんとお/ ばあ/ さんがす/ んで/ いまし/ た。

  こんなふうに読んでいたら、何を言っているのかさっぱりわかりません。

 

音楽でも、同様のことが言えます。国語でいう「文節」のような、

音楽的に綺麗にまとまった「フレーズ」というものが存在します。

 

子どもたちに、自分の弾いている曲をドレミで歌わせてみると、

A)やC)のように、フレーズ感を全く無視した歌い方をしている子が少なくありません。

ですので、どうしても拍感がなく、リズムやテンポに乗り切れなくて、

途中で指がもつれて止まってしまうんです。

 

どうしてそうなるのかな?と、ここでも子どもたちを観察していますと、

「呼吸」のタイミングの悪さに気づきました。(とにかく子どもを観察することが大切!)

 

口で呼吸をしている子、鼻炎などのアレルギーがありそうな子は、

歌っていて苦しくなったら、フレーズの切れ目であろうとなかろうと、

すぐに息をしてしまうんですね。フレーズ感、完全無視(苦笑)

また、機械的に音の羅列としてしか音符の並びをとらえていない子も、

同様の現象が見られます。(いわゆる「棒読み」)

 

そこで、この一年は音楽的な「呼吸」のタイミングが取れるよう、

指導に力を入れてきました。

かなり改善されてきました。改善している子は、なんと姿勢もよくなっています!

手悪さをしていたり、足がグラグラ動いていたりなど、

いつも体のどこかが無意識に動いている子も、呼吸が整うことで落ち着きが見られます。

ピアノは、全身運動なんですね。

 

…というわけで、おうちでの宿題に「ドレミで歌う」というのを必ず入れていますが、

「歌う」ことでフレーズ感を身につけて欲しいからなんです。

「うちの子、あんなに弾いていたのに、合格しないわ…」と心配になっているお母さん、

「弾く」ばかりで「歌う」を適当に済ませていないか、チェックしてみてくださいね。

「歌わんでいいから、どんどん弾きなさーい!」と言っちゃダメですよ!(笑)