ピアノ用お手玉、完成

 

お手玉が完成しました~♪

バスティン・メソッドを採用している教室では

すでに定番のこのお手玉。

普通のものより大きめで、ピアノの鍵盤の重さを意識して、

中に入れる詰め物の重さも指定があります。

(私は昔ながらの小豆を入れました)

意外とズッシリしているんですよ。

 

布地はキュプラを使用しました。

すべりが良いので、しっかり掴もうとする意識が働くのと、

手触りが子どもたちに好評なのです。

ポリエステルよりも、天然素材により近いですし。

(だから高品質の洋服には、

 裏地にキュプラがよく使われています)

 

このお手玉は楽器店や音楽雑貨店などでも

購入できますが、(1つ1,000円!)

できれば、お母さんの手作りだとちょっと素敵♪

このお手玉の作り方をPDFファイルに作りましたので、よろしければ

ダウンロードして作ってみてくださいね。

忙しいママ&お裁縫苦手ママなら、

印刷しておばあちゃんに「作って~」っておねだりしてもいいかもね!

 

ダウンロード先はこちらをクリック⇒ ピアノ用お手玉のつくりかた★