発表会終了

お花ありがとうございます。とても嬉しい~♪
お花ありがとうございます。とても嬉しい~♪

 

 

無事に教室の発表会が終わりました。

翌日は、なぜか全身筋肉痛に…(笑)

 

一人一人の演奏する姿を見ながら、

ギリギリまで苦労していた様子を思い出して

祈る思いで手に汗握ったり、

あるいは、楽器の癖に一瞬戸惑いながらも

すぐに立て直して、自分の世界に集中する様子に

その成長が嬉しくてウルウルしたり。

 

生徒の演奏は、私自身の指導力を反映しているわけで、

「レッスンでこの子には厳しすぎたかな…」

「この子にはもう少し細かく言えばよかったかな…」

子ども達にもっとしてあげられた事はなかっただろうか?と

帰宅後も録画した演奏を何回も見ながら、

一人反省会をしています。

 

 

ステージというのは、たった一人で人様の前に立ち、

努力の結果を一回勝負で披露しなくてはならない場。

逃げも隠れもできません。

年齢やレッスン歴、練習量によって、曲と技術のレベルは一人一人違っていても、

自分のやってきたことがそのまま(良くも悪くも)出るという体験は、

みんなが同じく経験することです。

 

ここぞ!といった場面で、自分の培った精神力・技術力を発揮できるかどうかが

試される経験をしておくと、(要するに「場数を踏む」ということですね)

学校生活の中ではもちろん、これからみんなが大人になっていき、

社会へ出て行くときにも必ず生かされることだと思いますし、

これは音楽に限らず、舞踏やスポーツ、武道など、どんなお稽古事にも通じる、

習い事をしていてよかったと思えることの一つだと思います。

 

満足のいく演奏が出来た人、悔いの残る演奏だった人、それぞれだったと思いますが、

発表会での貴重な体験を、今後に生かしてくれるといいなと思っています。 

お休み明けは、少し力を抜いて、またそれぞれの歩みを再開しましょう!