姉妹っていいね

姉妹で同時にピアノを始めた二人。「初めてさん」です。

只今、歌やリズム遊び、カードをして音楽の引き出しを作っています。

 

何でも先に出来ちゃうお姉ちゃん。

お姉ちゃんをチラッチラッと見て真似をしながら、

必死についていこうとする妹ちゃん。

 

カードでゲームをする際も、当然ながらお姉ちゃんが勝ちます。

「ハイ、Nちゃんの勝ち!みんなで拍手~!」と言った時、

妹ちゃんは悔しがったり凹んだりしないで、

お姉ちゃんの勝利を一緒に喜び、拍手をしてあげます。

その様子に、妹ちゃんの優しさが窺えます。

 

2回戦目になると、お姉ちゃんがこっそり負けてあげてるんです!

やはりお姉ちゃんなんですね^^ 彼女もやっぱり優しい。

勝った時の妹ちゃんの嬉しそうなことといったら!

  (やっぱり勝ってみたかったんだなぁ~ そうだよね~)

「Hちゃん、すごい!勝った~」と称えてあげるお姉ちゃん。

お姉ちゃんに褒められて、益々嬉しそうな妹ちゃん。

 

『妹には負けられない!』×『お姉ちゃんに追いつきたい!』

きっと二人にはそんなライバル関係も存在しているのだと思いますが、

お互いを頼りにし、助け合っている様子は、私の心をふんわりと優しい気持ちにしてくれます。

 

年齢差があるゆえに、今後は進度に開きが出てくるかも知れませんが、

これからも二人には、一番近くにいるよきライバルとして、成長していって欲しいなぁと思っています。

それにしても、姉妹っていいものですネ(^_^)