調律をしてもらいました♪

レッスンに使用しているグランドピアノを調律していただきました。

いつも来ていただく調律師さんは仕事のていねいな方で、

4~5時間かけて調律してくださいます。

市内の学校や幼稚園のピアノもたくさん担当されているんですよ。

 

いくつもの道具の入ったバッグに、my掃除機まで持参なさって、

調律はもちろん、隅々までクリーニングもしてくださいます。

おかげ様で、ピアノは中も外もピカピカになりました♪

これで生徒のみんなにも気持ちよく弾いてもらえる~!

 

こちらの写真は鍵盤を外したところ。

木で出来たたくさんのパーツは、かなりの重量になっています。

てこの原理をうまく利用した鍵盤の仕組みを見れば、

なぜピアノを弾くのに、身体や腕、指の動きを勉強するのかが、

よーくわかりますよね。

電子ピアノやエレクトーンとは一線を画す絶対的な特徴で、

ピアノが「有鍵弦楽器」ともいわれている所以です。