星に願いを

玄関先に七夕飾りを出しました。

レッスンにやって来た子どもたちにも

思い思いの願い事を書いてもらっています。

 

「この紙はね、短冊っていうんだよ」

「短冊を結んでる紐はね、こよりっていうんだよ」

こうした言葉もだんだんと忘れ去られていっているようで、

今の子どもたちはあまり知らないんですよね。 

 

私自身、植物や自然が大好きなので、

子どもたちにも季節感を味わってもらいたいなぁと考えています。

情緒を育むことは、音楽性を育むことにも

つながっているのではないかと。

(あれ、逆かな?「音楽」が「情緒」を育むのですね^^)

 

大人になったとき、音楽や、季節のたより、植物の輝きが

子どもたちの記憶の断片に残っていてくれるといいなぁ。 

今年も私の願い事は『みんなの願い事が叶いますように』