遊んでいるように見えていても…

   

 

4月から入会したYちゃん。「初めてさん」です。

今は音名暗唱やカード遊びなどを通じて、

ソルフェージュに一番時間をかけています。

聴覚と視覚との双方を刺激しながら、

音楽のいろいろな「引き出し」を作っているというわけです。

 

カードの並べ方にも一人一人の個性があって、

鍵盤マットと合致するカードを1枚ずつ探してから並べる子や、

まずは手元のカードを先に順番に並べておいてから、

マットへはササッと順次置いていく合理的な子、

目に付いたカードを順番無視でランダムに並べる子など、

本当にいろいろです。 

 

 

その様子を観察しながら、ハイペースで行けそうだなと思ったらこのテキスト、

この子にはあまり急がず、1つのテーマをじっくり取り上げているあのテキストがいいな、

などと、 一人一人に合いそうなものを選んでいます。

 

素人目には、ただ遊びの相手をしているように見えるかも知れないのですが、

子どもの最初の一挙手一投足をよく観察し、レッスン方針を見立てるので、

かなり集中力を要しながら、私の頭の中は超速スピードで回転中なんです。  

 

しかも、幼児は突発的な反応が多いので、 即興的に対応できるスキルが必要になります。 

というわけで、「初めてさん」のレッスン後はヘトヘト(笑)

 

Yちゃんは、かなり飲み込みの早い子でびっくりしています。

これなら、早い時期に鍵盤に移行できそう。

大事に育てなくちゃ…と私も背筋を正しております(^_^)/