ガーデン・パーティー

 

恒例行事にしているガーデン・パーティーをしました。

個人レッスンなので、同じ教室にいながら、

なかなか仲良くなる機会がなく、

こうした交流会を開いて、

みんなお友だちになってもらっています。

 

毎日会う同じ学校のお友だちとは、

子どもなりの小さな社会のしがらみ(?)がありがちですが、

(特に女の子は…ね・苦笑)

 

習い事のお友だちは、それとは違って、開放的でもっと自由です。  

発表会になると、

「パーティーの時に仲良くなったあの子、あんなに上手だったんだ!」とか

「パーティーの時にやさしくしてくれたお姉さん、素敵だなぁ」とか、

そういったシーンでもお互いがよい刺激になっています。

発表会って、自分の出番が済んだらほかの人の演奏には無関心…ということが

じつは少なくないのですが、こうした面でもいい効果が顕れています。

 

ガーデンパーティーは『交流』することに重きを置いているイベントなので、

この日は一人ずつ演奏することはあえてしていません。

本当はミニコンサートが出来たらいいなぁと思うこともあるのですが、

人前で弾くことがプレッシャーになって楽しめないといけないので、

パーティーはあくまでも、楽しく過ごせることだけを企画しています。

 

楽しい時間をみんなと共有してリフレッシュしてもらって、

エネルギーをチャージしてくれているといいな♪