スランプ脱出

ここ数ヶ月ほど、スランプ期に入っていたと思われるAちゃん。

 

習い始めは、みんな新鮮な気持ちで始めるので、おうちでの練習も張り切りますし、

曲も簡単なので、わりとアッサリ弾けるようになりますし、

「ピアノって楽しい!」

「あんまり練習してないのにもう合格した~楽勝っ!」

…と、じつは誰でもすべり出しは良好なんです。

 

それが1~2年くらい経つ頃には、曲の難易度が上がってくるので、

ちょっと練習したくらいでは弾けない部分がチラホラ。

レッスン自体への新鮮度も落ちて、ちょっと飽き気味…

 

練習しなくなる→ 指先の勘が鈍る、習ったことを忘れる→ 益々弾けなくなる→ レッスンやだな

 

・・・「あるある!」と思ったそこの貴方! ここからが肝心です! (笑)

 

というわけで、この時期に最初のスランプ期に入る生徒さんがほとんどです。

学年でいえば、低学年くらいでしょうか。

ちょうど学校の宿題も増えてきたり、習い事を増やしたりする時期でもあるので、

一気にやることが増える子どもたちは、習ったことを忘れたり、勘違いしたり、

混乱しやすくなります。

この時、生活リズムを整えてあげると、このスランプ期を早く抜け出せます。

 

冒頭のAちゃんは、この春休みを上手に利用したようです。

ずっと引っかかっていた小節も、スムーズに弾けています!

なかなか出来なかった指の形がよくなってきて、音がしっかりと、しかも綺麗になってきました。

 

「わぁ~ Aちゃん、すごい良くなってる!なんで急に出来るようになったん?」

と訊ねると、すごーく嬉しそうな顔をしながら

「パパが、春休みは朝も練習してごらんって言ったんよ」と。

朝夕と2回に分けて少しずつ、でもトータルにして練習時間を増やしたようです。

 

Aちゃんのご家庭は、つかず離れず、絶妙の距離感でとても上手にお子さんにアドバイスなさいます。

日頃の小さな出来事はお母さんが、ここぞという大きな局面ではお父さんが、

連携してお子さんたちとコミュニケーションをとられているのがこちらにも伝わってきます。

素敵ですよね。

 

「めんどくさいなーと思っても、頑張ったら出来たじゃろ?」

「うん!」

「練習したら絶対出来るってわかった?」

「すごいわかった!」

「今日合格した曲、パパとママに聴かせてあげて!」

「わかった♪」

 

Aちゃん、頭の上に音符がたくさん並んでるじゃないか、ってくらいに

鼻歌まじりで帰っていきました^^

あ~ いい一日だった~♪