合格報告

このところ、生徒さん&元生徒さんたちからの

県立高校や大学の合格報告ラッシュが続いています♪

先日も、県外の大学へ進学が決まった子が遊びに来てくれて、

思い出話や将来の話など、お茶しながらおしゃべりに花が咲きました。

 

たかだか習い事の先生・・・と言われるかも知れない立場ではありますが、

小さい時から週に一度のペースで会ってきた子たちなので、

私の中ではみんなのことは、甥っ子・姪っ子のような存在。

毎年、みんなの入試日や合格発表日はそれぞれ手帳にメモしていて、

どうだったかな…とドキドキしながら報告を待っています。

 

常日頃から、「勉強&部活をがんばりながら、レッスンまでも続けられる子は、

受験を克服する力も養えるのよ!」と応援しているのですが、

(実際に、これまでの生徒さんたちの合格実績には目を見張るものがあります)

今年も全員、自分の進みたい道への切符を手にしてくれました。

毎年のことながら、本当にみんなすごいと思います。

 

「煮詰まったら、ピアノをパァ~っと弾いてリフレッシュしてました」

「本番で失敗しないための集中力の持っていき方は

 ピアノの発表会やコンクールの本番に立ったときに養った気がします」

 

体験者ならではの重みのある言葉が寄せられ、

音楽を通じていろんなことを学んでくれているのがわかって、本当に嬉しいです!