小さなマナー

風邪やインフルエンザが流行しています。

学級閉鎖になった学校もあるようです。

生徒さんたちの中にもお休みする人が増えてきました。

早くよくなって、また元気な顔を見せてね!

手洗い・うがいも忘れずに。

玄関のところに、消毒液の入ったボトルを置いていますので、使ってください。

 

気になる咳をしていた低学年のMちゃん。

マスクをして来てくれたのですが、

歌を歌うときに、マスクは外してもらいました。

咳が出るたびに、ちゃんと口に手を当てて咳をしています。

「Mちゃん、エライね。ちゃんとお口に手を当てて咳をするんだね!」

 

相手が嫌な気持ちにならないようにと考えた行動――ご家庭の躾の良さがうかがえる、

さり気ないマナーですよね^^

 

こうした小さな心遣いが出来るということは、

音楽の繊細な部分にまで心を砕くことのできる、

素敵な演奏が出来るようになるんじゃないかな♪