合格したぁ~!

中学生のKちゃんは、勉強に部活にと頑張る、笑顔の素敵なカッコイイ女の子。

彼女はエレクトーンのレッスンを受けていて、

只今、大人っぽいミディアム・テンポのバラード曲に挑戦しています。

 

ゆったりとしたテンポながらも、16分音符の細かいリズムの刻みが複雑で、

メロディーとベースラインがなかなか合わずに苦戦していました。

ここでしっかり16ビートの刻みを習得すれば、

今後どんなアップテンポな曲が出てきても、自力で正確な譜読みが出来るはず!と

合格の基準ラインをいつもより厳しくしていました。

 

苦節○週目?にして、先日やっと「合格」が出せる演奏になりました♪

リズムがスッキリと整い、聴いていてとても気持ちのよい演奏。

「ここまでよくがんばったね!合格!!」…そう言うと、

満面の笑顔で「よっしゃぁぁぁぁああ!」とガッツポーズをしたKちゃん。

2人で握手をして、キャーキャー言って喜びました。

 

ふと見ると、窓の外でその様子を見ているKちゃんのお母さんの姿が。

お母さんもニッコニコ顔!

中まで入っていただいて、今度は3人でキャーキャー言って喜びました。

 

毎日の部活、週末には必ず練習試合や合宿があるというKちゃん。

勉強も勿論おろそかには出来ません。

いつ練習する時間を捻出しているんだろう?と思うくらいハードな毎日でしょうが、

小学生のうちに徹底的に基礎を身に着けてもらっているので、

練習できるわずかな時間内で、質の高い練習が出来ているのだろうと思います。

このレベルになると、「時間」よりも「質」がモノを言います。

 

「やるときにゃ、やる!」が出来るKちゃん。カッコイイぞ!

次はアップテンポな、ゴキゲンな曲をやりたいね^^